タバコを辞めたら口臭が変わる?!

タバコを辞めたらもしかすると・・・

口臭が変わるかもしれないんです!!


 ①喫煙者の口は臭い… 

タバコを吸っていて恋人や家族に「口が臭い」と言われたことはないでしょうか?

喫煙者には独特の「ヤニ臭さ」があります。

ほんの少し香るだけならタバコの匂いも良いものですが、
中には酷い口臭をまき散らして気づかない人もいます。

表だって注意してくれる人はまだ優しいんです。
本人が気づかないまま、陰で「あの人、口臭いよね」などと
噂されていたら超へこみます。


いいですから言ってください!私からのお願いです。

「タバコの匂いが嫌で恋人とキスしたくない」という人も多いのです。


 ②口臭の原因はタールとニコチン 

なぜタバコを吸っている人はヤニ臭くなるのでしょうか?

臭いの原因は、タバコに含まれる タールとニコチン にあります。

【原因①タールによるタバコ臭】

実はタバコ自体の匂いはそれほど強いものではありません。

それぞれの銘柄によって匂いが異なるように、
タバコ一般の匂いというものはないのです。


ですがタバコに含まれるタールは、
髪や衣服、歯や舌の表面に付着し、強い臭いを発します。

これが喫煙者がみな同じようなヤニ臭さを漂わせている理由です。
喫煙者の歯の裏側はヤニで真っ黒です。

口臭の主な原因はヤニや歯垢(プラーク)、
歯石、舌苔(舌の表面に着く白い汚れ)といった、
口の中の汚れとそれによる病気です。


※喫煙者の口臭の原因は、口の中に張り付いたタールなどの汚れです。


【原因②ニコチンによる口の乾き】

唾液は口の中を清潔に保ち、歯に歯垢や歯肉がつくことを防ぎます。

しかしニコチンは口の中の血液の循環を悪くすることで、
この唾液の分泌を抑えてしまいます。

タバコを吸うことで唾液が少なくなり、口の中が汚れ、
細菌が増えて口臭が発生するのです。

※最近の研究ではタバコを吸っている人は
非喫煙者の1.4倍も口が臭い人が多いことがわかっています。
単純に言ってニコチンのせいで喫煙者の口は臭いのです。



口臭.gif

【原因③歯周病などの病気】

タバコは歯周病のリスクを高めます。
喫煙者と比べ、非喫煙者の歯周病のリスクはおおよそ2~9倍にもなります。

これはニコチンと一酸化炭素が原因です。
ニコチンによって血流が阻害され、一酸化炭素が
自然治癒を妨げるのです。


喫煙者は非喫煙者と比べ歯石が多く、歯周ポケットが深く、
その数も多いことがわかっています。

タバコで口の中が汚れ、唾液も少なく、自然治癒もしない。
喫煙者は口が臭くて当然です。


 ③禁煙で口臭は改善する 


口臭を改善するためには、口の中を清潔に保ち、汚れを取ることが肝心です。

歯垢や歯石が着くのを防ぐには、毎食後に歯磨きをするのが一番です。

ですが、喫煙者の口臭は歯磨きだけでは予防できません。


【いくら除去しても細菌の増殖は予防できない。】

タバコを吸うことで自分から口腔内を汚し、
唾液の分泌を抑えているのですから、
歯磨き では根本的な解決にならないのです。

同じようにマウスウォッシュ(口腔内洗浄液)も
一時的な効果はあっても、あまり意味がありません。


※タバコを吸っていればすぐに口が渇いてくるからです。


【口臭対策は歯磨きと水分補給。】

対策としてはとにかく水分をこまめに多く取ること。

そして唾液の分泌を促すために良く噛んで食べることです。

しかし喫煙者の場合、
いくら細菌を除去してもすぐに増えてしまうので、まさにいたちごっこです。


本当に口臭を改善したかったら
 タバコを止めるしかありません。 

※結論から言うと、根本的な解決法は禁煙だけです。
 タバコを止めれば口臭は必ず改善しますので。


そんな方におすすめなのがコレ↓↓↓↓↓


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マジカル離煙パイプ 47万人愛用中 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。